辻堂のピアノ教室♬

発表会

こんにちは、赤松ピアノ教室の日比文女です♬
つい先日、夏の発表会の1日目が無事に終わりました。
生徒さんはこの春から準備して、3ヶ月以上前から練習してきた成果を発揮することが出来たのではないかと思います(*^^*)

発表会を迎える度に感じること。
自ら積み上げてきた努力を発揮させる場があるのはとても素晴らしい事だと思います。
それが本人にとって良い結果か悪い結果でも、必ず意味のあることです。
そして、やはり練習は裏切らない。
緊張で体が固くなってしまっても、指と目と耳、頭と体がちゃんと覚えてくれているということ。
それを幼少の頃から知っていてくれると、ピアノ以外のどんな場面でも必ず役に立つということ。

何より生徒さんやご家族の嬉しそうなお顔を拝見出来ることが、私にとって何よりの成果だと思っています。

明日は発表会最終日です。
良い舞台になるよう、全力で応援したいと思っております(*^^*)

2018/8/4